Shift_JIS Page 文庫あれこれ |
創元推理21 リスト |
Since: 2023.01.25 Last Update: 2023.01.25 |
創元推理21 - 索引 - 年間ベスト - 手帖 |
2001年夏号 2001.05.25 松野安男 | 巻頭エッセイ | △「本格ミステリーは、いかなる思想を持つか」 | 島田荘司 |
女流作家競作 | 「知られすぎた男」 | 伊神貴世、大山彩(画) | |
評論連載 | △「英文学の地下水脈―隠されたミステリの伏流を訪ねて―(1)ルイス・キャロル論/アリスの「私」探しの旅」 | 小森健太朗 | |
女流作家競作 | 「十九時五分の窓」 | 山野辺若、松山ゆう(画) | |
(発表) | ・「第十一回鮎川哲也賞速報」 | ||
(エッセイ) | △「書店からの眺め」 | 山口由美子、山田壮一、寺田結美、田川純弘、鈴木綾子 | |
(会見記) | △「ゴダードとお茶会」 | 伏見威蕃 | |
評論連載 | △「私の「探偵小説一○○年」(1)緋色と赤の距離」 | 石上三登志 | |
特集☆渡辺啓助・温 | 「亡霊の情熱」(新青年1937.10.) | 渡邊啓助(渡辺啓助)、川瀬成一郎(画) | |
特集☆渡辺啓助・温 | △「鴉の記憶―訪問インタビュー印象記―」 | 小松史生子 | |
特集☆渡辺啓助・温 | 「鴉翁綺譚」(事実をもとにした創作) | 八木正幸、(渡辺啓助(画)) | |
特集☆渡辺啓助・温 | △「偶然と探偵小説 渡辺啓助への一視角」 | 浜田雄介 | |
特集☆渡辺啓助・温 | 「赤いスキー帽(問題編)(解決編)」(産経時事1958.頃) | 渡辺啓助、早見晋(画) | |
(書評) | △「『ミステリー&エンターテイメント700』補遺5「アマンダ」「オメルタ」「終極の標的」など13作に四つ星」 | 河田陸村、藤井鞠子 | |
女流作家競作 | 「彼方」 | 小松史生子、渡辺東(画) | |
(募集) | ・「創元推理倶楽部 会員募集のお知らせ」 | ||
評論連載 | △「小説機関説(1)超自然と幻覚―幻想小説をめぐって」 | 岩松正洋 | |
(宣伝) | ・「創元推理オリジナルポストカード発売中」 | ||
女流作家競作 | 「廃墟の死体(問題編)」 | 芦川澄子、西山クニ子(画) | |
評論連載 | △「ボルヘスと探偵小説(1)」 | 山路龍夫 | |
(漫画) | ◇「わたしはネコである」 | いしいひさいち | |
評論連載 | △「現代韓国ミステリの思想と行動(下)」 | 李建志 | |
(執筆者紹介) | ・「ぷろふぃーる」 | ||
(編集後記) | ・「編集後記」 | ||
2001年冬号 2001.09.28 松野安男 | (発表) | ・「第十一回鮎川哲也賞 第八回創元推理短編賞 第八回創元推理評論賞 決定のお知らせ」 | |
(鮎川哲也賞) | △「受賞の言葉」 | 門前典之 | |
(短編賞) | △「受賞の言葉」 | 氷上恭子 | |
(鮎川哲也賞) | △「第十一回鮎川哲也賞選評」 | 鮎川哲也 | |
(鮎川哲也賞) | △「第十一回鮎川哲也賞選評」 | 笠井潔 | |
(鮎川哲也賞) | △「第十一回鮎川哲也賞選評」 | 島田荘司 | |
(短編賞) | △「第八回創元推理短編賞選評」 | 綾辻行人 | |
(短編賞) | △「第八回創元推理短編賞選評」 | 有栖川有栖 | |
(短編賞) | △「第八回創元推理短編賞選評」 | 加納朋子 | |
(評論賞) | △「第八回創元推理評論賞選評」 | 権田萬治 | |
(評論賞) | △「第八回創元推理評論賞選評」 | 巽昌章 | |
(評論賞) | △「第八回創元推理評論賞選評」 | 法月綸太郎 | |
(募集) | ・「お知らせ」 | ||
短編賞受賞作 | 「とりのなきうた」 | 氷上恭子、桶本康文(画) | |
評論賞佳作 | △「ウィルキー・コリンズから大西巨人へ―「探偵小説」再定義の試み」 | 石橋正孝 | |
評論賞佳作 | △「推理小説の形式的構造論」 | 柳川貴之 | |
ヴァン・ダイン特集 | △「探偵小説と二○世紀の「悪魔」」 | 笠井潔 | |
ヴァン・ダイン特集 | △「映画の中のファイロ・ヴァンス」 | 濱中利信 | |
ヴァン・ダイン特集 | △「文学と理論」 | 田中博 | |
(募集) | ・「『競作 五十円玉二十枚の謎』解答編募集について」 | ||
ヴァン・ダイン特集 | △「ウィラード・ハンティントン・ライトの著作概観」 | 小森健太朗 | |
ヴァン・ダイン特集 | ◇「ヴァンス殺人事件」 | いしいひさいち | |
ヴァン・ダイン特集 | ・「ヴァン・ダイン アラカルト」 | ||
ヴァン・ダイン特集 | △「ヴァン・ダイン推理小説における一九二○年代的問題」 | 波多野健 | |
ヴァン・ダイン特集 | 「ピンク家殺人事件」(1930) | N・O・T・ヴァン・ダイム、日暮雅通(訳)、E・M・ジャクソン(画) | |
ヴァン・ダイン特集 | △「ヴァン・ダインの受けた影響、与えた影響」 | 日暮雅通 | |
(エッセイ) | △「書店からの眺め」 | 鈴木綾子、田川純弘、寺田結美、山田壮一、山口由美子 | |
創作 | 「やさしい死神」 | 大倉崇裕、山野辺若(画) | |
(募集) | ・「土屋隆夫論募集について」 | ||
評論連載 | △「ボルヘスと探偵小説(2)」 | 山路龍夫 | |
創作 | 「君の瞳に映るもの」 | 山野辺若、大山彩(画) | |
(募集) | ・「創元推理倶楽部 会員募集のお知らせ」 | ||
創作 | 「廃墟の死体(解決編)」 | 芦川澄子、西山クニ子(画) | |
(発表) | ・「「廃墟の死体」三役当て正解者発表」 | ||
評論連載 | △「小説機関説(2)歴史と幻想」 | 岩松正洋 | |
(追悼) | △「追悼・山田風太郎」 | 成田祥介 | |
評論連載 | △「私の「探偵小説一○○年(2)「悲劇」を作る四つの方法」 | 石上三登志 | |
(研究紹介?) | △「創元推理文庫蒐集狂事件」 | 専傳子 | |
(解説) | △「(「創元推理文庫蒐集狂事件」解説)」 | 戸川安宣 | |
評論連載 | △「英文学の地下水脈―隠されたミステリの伏流を訪ねて―(2)「妾の罪」における叙述トリックの位相」 | 小森健太朗 | |
創作 | 「眺めのいい客室」 | 伊神貴世、早見晋(画) | |
(宣伝) | ・「創元推理オリジナルポストカード発売中」 | ||
(編集後記) | ・「編集後記」 | ||
2002年夏号 2002.08.16 松野安男 | 創作 | 「首なし宇宙人の謎(安楽椅子探偵アーチー)」 | 松尾由美、ひらいたかこ(画) |
評論 | △「ポワロの「推理」は間違っていた ピエール・バイヤール著『だれがアクロイドを殺したのか』書評」 | 松島征 | |
創作 | 「息子の質問」 | 矢口敦子、西山クニ子(画) | |
評論 | △「英文学の地下水脈―隠されたミステリの伏流を訪ねて―(3)語られざるバーサ・M・クレーのミステリ」 | 小森健太朗 | |
創作 | 「がまずみを探しに」 | 竹林木凛、桶本康文(画) | |
(宣伝) | ・「ひらいたかこのオリジナル・レターセット発売中」 | ||
(エッセイ) | △「書店からの眺め」 | 田川純弘、鈴木綾子、山田壮一、寺田結美、山口由美子 | |
創作 | 「見えない悪意」 | 緑川聖司、大山彩(画) | |
評論 | △「『八十日間世界一周』論―ジュール・ヴェルヌと推理小説の黎明期」 | 石橋正孝 | |
追悼 | △「異能の画家の最期(小松崎茂)」 | 根本圭助 | |
追悼 | △「追悼・小松崎茂」 | 本多正一 | |
追悼 | △「渡辺啓助先生を悼む」 | 柴野拓美 | |
評論 | △「私の「探偵小説一○○年(3)誰が「駒鳥」を忘れたか?」 | 石上三登志 | |
創作 | 「ポカポカ娘はみんなのアイドル」 | 小松史生子、渡辺東(画) | |
評論 | △「小説機関説(3)歴史と妄想」 | 岩松正洋 | |
(漫画+作品紹介) | ◇「COMICAL MYSTERY TOUR」 | いしいひさいち、富岡雄一、篭池あずき | |
創作 | 「樺桜の花嫁」 | 伊神貴世、早見晋(画) | |
特集 新・五十円玉二十枚の謎 | ・「特集 新・五十円玉二十枚の謎」 | ||
特集 新・五十円玉二十枚の謎 | 「虫送り」 | 紺野晴香、山野辺若(画) | |
特集 新・五十円玉二十枚の謎 | 「新約五十円玉二十枚の謎」 | 園田修一郎、松山ゆう(画) | |
(募集) | ・「創元推理倶楽部 会員募集のお知らせ」 | ||
特集 新・五十円玉二十枚の謎 | 「平凡な生活」 | 石沢尋、山野辺進(画) | |
(発表) | ・「第十二回鮎川哲也賞 第九回創元推理短編賞 第九回創元推理評論賞 決定のお知らせ」 | ||
(宣伝) | ・「創元推理オリジナルポストカード発売中」 | ||
(編集後記) | ・「編集後記」 | ||
2002年秋号 2002.10.18 松野安男 | 創作 | 「別れてください(助産婦探偵シリーズ)」 | 青井夏海、ムラタユキトシ(画) |
(エッセイ) | △「書店からの眺め」 | 寺田結美、山口由美子 | |
評論 | △「境界線上の陰陽師―京極堂の時空―」 | 柳川貴之 | |
創作 | 「鬼火」 | 山野辺若、桶本康文(画) | |
評論 | △「英文学の地下水脈―隠されたミステリの伏流を訪ねて―(4)近代探偵小説の黎明を告げたヒュー・コンウェー」 | 小森健太朗 | |
創作 | 「度の過ぎた遊び」 | 氷川恭子、早見晋(画) | |
評論 | △「黒の系譜(1)八〇年代:ネオ・ポラールの射程」 | 山田礼雄 | |
創作 | 「饒舌天使」 | 伊神貴世、大山彩(画) | |
(宣伝) | ・「ひらいたかこのオリジナル・レターセット発売中」 | ||
評論 | △「誰が謎を解いたのか 「ジェミニー・クリケット事件」小論」 | 小森収 | |
創作 | 「幽霊の処方箋」 | 矢口敦子、西山クニ子(画) | |
(募集) | ・「創元推理倶楽部 会員募集のお知らせ」 | ||
評論 | △「史上最強のミステリ・ガイド」 | 霜月蒼 | |
(漫画) | ◇「COMICAL MYSTERY TOUR シャーロック・ホームズの事件簿」 | いしいひさいち | |
(発表) | ・「第十二回鮎川哲也賞 第九回創元推理短編賞 第九回創元推理評論賞 選評」 | ||
(鮎川哲也賞) | △「受賞の言葉」 | 後藤均 | |
(鮎川哲也賞) | △「第十二回鮎川哲也賞祝辞」 | 鮎川哲也 | |
(鮎川哲也賞) | △「第十二回鮎川哲也賞選評」 | 笠井潔 | |
(鮎川哲也賞) | △「第十二回鮎川哲也賞選評」 | 島田荘司 | |
(短編賞) | △「受賞の言葉」 | 山岡都 | |
(短編賞) | △「第九回創元推理短編賞選評」 | 綾辻行人 | |
(短編賞) | △「第九回創元推理短編賞選評」 | 有栖川有栖 | |
(短編賞) | △「第九回創元推理短編賞選評」 | 加納朋子 | |
(評論賞) | △「第九回創元推理評論賞選評」 | 権田萬治 | |
(評論賞) | △「第九回創元推理評論賞選評」 | 巽昌章 | |
(評論賞) | △「第九回創元推理評論賞選評」 | 法月綸太郎 | |
(募集) | ・「お知らせ」 | ||
短編賞受賞作 | 「昆虫記」 | 山岡都、山野辺若(画) | |
評論賞佳作 | △「探偵小説論批判」 | 山本悠 | |
(編集後記) | ・「編集後記」 | ||
2003年春号 2003.02.14 松野安男 | エッセイ | △「『創元推理』の時代」 | 加納朋子 |
創作 | 「スフィンクスが消えた夜」 | 山岡都、桶本康文(画) | |
(エッセイ) | △「書店からの眺め」 | 鈴木綾子、山田壮一、田川純弘、寺田結美、山口由美子 | |
追悼 | △「希代のトリック量産作家―笹沢左保」 | 白峰良介 | |
創作 | 「強風の日」 | 笛吹太郎、大山彩(画) | |
(記事) | ・「ニュース」 | ||
書評 | △「書評『コリアン・ミステリ 韓国推理小説傑作選』」 | 李建志 | |
エッセイ | △「新人賞受賞 その後」 | 門前典之 | |
創作 | 「無口な噺家」 | 大倉崇裕、山野辺若(画) | |
評論 | △「ボルヘスと探偵小説(3)」 | 山路龍夫 | |
創作 | 「必然なる偶然」 | 伯方雪日、松山ゆう(画) | |
(宣伝) | ・「ひらいたかこのオリジナル・レターセット発売中」 | ||
評論 | △「英文学の地下水脈―隠されたミステリの伏流を訪ねて―(5)貸本小説の女王、メアリ・ブラッドン」 | 小森健太朗 | |
創作 | 「ワールドカップ異聞」 | 矢口敦子、西山クニ子(画) | |
評論 | △「私の「探偵小説一○○年(4)それぞれなりの「ホームズ」論」 | 石上三登志 | |
エッセイ | △「『創元推理』の頃」 | 貫井徳郎 | |
(漫画) | ◇「COMICAL MYSTERY TOUR」 | いしいひさいち | |
評論 | △「黒の系譜(2)九一―九五年:二重の黒」 | 山田礼雄 | |
(宣伝) | ・「ミステリーズ!予告」 | ||
エッセイ | △「『ロンド』前奏」 | 柄澤齋 | |
座談会 | ▲「我が愛しの創元推理文庫」 | 奈良泰明、石川絢士、喜国雅彦、戸川安宣 | |
創作 | 「星と月」 | 天藤真、松尾かおる(画) | |
(解説) | △「天藤真からの最後の贈り物、あるいは読者への挑戦」 | 新保博久 | |
(編集後記) | ・「編集後記」 |
青井夏海 | 「別れてください」 02秋 |
芦川澄子 | 「廃墟の死体」 01夏、01冬 |
伊神貴世 | 「知られすぎた男」 01夏 |
伊神貴世 | 「眺めのいい客室」 01冬 |
伊神貴世 | 「樺桜の花嫁」 02夏 |
伊神貴世 | 「饒舌天使」 02秋 |
石沢尋 | 「平凡な生活」 02夏 |
笛吹太郎 | 「強風の日」 03春 |
大倉崇裕 | 「やさしい死神」 01冬 |
大倉崇裕 | 「無口な噺家」 03春 |
小松史生子 | 「彼方」 01夏 |
小松史生子 | 「ポカポカ娘はみんなのアイドル」 02夏 |
紺野晴香 | 「虫送り」 02夏 |
園田修一郎 | 「新約五十円玉二十枚の謎」 02夏 |
竹林木凛 | 「がまずみを探しに」 02夏 |
天藤真 | 「星と月」 03春 |
氷川恭子 | 「とりのなきうた」 01冬 |
氷川恭子 | 「度の過ぎた遊び」 02秋 |
N・O・T・ヴァン・ダイム 日暮雅通(訳) | 「ピンク家殺人事件」 01冬 |
伯方雪日 | 「必然なる偶然」 03春 |
松尾由美 | 「首なし宇宙人の謎」 02夏 |
緑川聖司 | 「見えない悪意」 02夏 |
八木正幸 | 「鴉翁綺譚」(事実をもとにした創作) 01夏 |
矢口敦子 | 「息子の質問」 02夏 |
矢口敦子 | 「幽霊の処方箋」 02秋 |
矢口敦子 | 「ワールドカップ異聞」 03春 |
山岡都 | 「昆虫記」 02秋 |
山岡都 | 「スフィンクスが消えた夜」 03春 |
山野辺若 | 「十九時五分の窓」 01夏 |
山野辺若 | 「君の瞳に映るもの」 01冬 |
山野辺若 | 「鬼火」 02秋 |
渡辺啓助 | 「亡霊の情熱」(再) 01夏 |
渡辺啓助 | 「赤いスキー帽」(再) 01夏 |
いしいひさいち | 「わたしはネコである」 01夏 |
いしいひさいち | 「ヴァンス殺人事件」 01冬 |
いしいひさいち | 「COMICAL MYSTERY TOUR」 02夏、02秋、03春 |
綾辻行人 | 「創元推理短編賞選評」 01冬、02秋 |
鮎川哲也 | 「第十一回鮎川哲也賞選評」 01冬 |
鮎川哲也 | 「第十二回鮎川哲也賞祝辞」 02秋 |
有栖川有栖 | 「創元推理短編賞選評」 01冬、02秋 |
李建志 | 「現代韓国ミステリの思想と行動(下)」 01夏 |
李建志 | 「書評『コリアン・ミステリ 韓国推理小説傑作選』」 03春 |
石上三登志 | 「私の「探偵小説一○○年」 01夏、01冬、02夏、03春 |
石橋正孝 | 「ウィルキー・コリンズから大西巨人へ―「探偵小説」再定義の試み」 01冬 |
石橋正孝 | 「『八十日間世界一周』論―ジュール・ヴェルヌと推理小説の黎明期」 02夏 |
岩松正洋 | 「小説機関説」 01夏、01冬、02夏 |
柄澤齋 | 「『ロンド』前奏」 03春 |
笠井潔 | 「鮎川哲也賞選評」 01冬、02秋 |
笠井潔 | 「探偵小説と二○世紀の「悪魔」」 01冬 |
門前典之 | 「受賞の言葉」 01冬 |
門前典之 | 「新人賞受賞 その後」 03春 |
加納朋子 | 「創元推理短編賞選評」 01冬、02秋 |
加納朋子 | 「『創元推理』の時代」 03春 |
河田陸村 | 「『ミステリー&エンターテイメント700』補遺5」 01夏 |
後藤均 | 「受賞の言葉」 02秋 |
小松史生子 | 「鴉の記憶―訪問インタビュー印象記―」 01夏 |
小森収 | 「誰が謎を解いたのか 「ジェミニー・クリケット事件」小論」 02秋 |
小森健太朗 | 「英文学の地下水脈―隠されたミステリの伏流を訪ねて―」 01夏、01冬、02夏、02秋、03春 |
小森健太朗 | 「ウィラード・ハンティントン・ライトの著作概観」 01冬 |
権田萬治 | 「創元推理評論賞選評」 01冬、02秋 |
柴野拓美 | 「渡辺啓助先生を悼む」 02夏 |
島田荘司 | 「本格ミステリーは、いかなる思想を持つか」 01夏 |
島田荘司 | 「鮎川哲也賞選評」 01冬、02秋 |
霜月蒼 | 「史上最強のミステリ・ガイド」 02秋 |
白峰良介 | 「希代のトリック量産作家―笹沢左保」 03春 |
新保博久 | 「天藤真からの最後の贈り物、あるいは読者への挑戦」 03春 |
専傳子 | 「創元推理文庫蒐集狂事件」 01冬 |
巽昌章 | 「創元推理評論賞選評」 01冬、02秋 |
田中博 | 「文学と理論」 01冬 |
戸川安宣 | 「(無題)(「創元推理文庫蒐集狂事件」解説)」 01冬 |
成田祥介 | 「追悼・山田風太郎」 01冬 |
貫井徳郎 | 「『創元推理』の頃」 03春 |
根本圭助 | 「異能の画家の最期(小松崎茂)」 02夏 |
法月綸太郎 | 「創元推理評論賞選評」 01冬、02秋 |
波多野健 | 「ヴァン・ダイン推理小説における一九二○年代的問題」 01冬 |
濱中利信 | 「映画の中のファイロ・ヴァンス」 01冬 |
浜田雄介 | 「偶然と探偵小説 渡辺啓助への一視角」 01夏 |
氷上恭子 | 「受賞の言葉」 01冬 |
日暮雅通 | 「ヴァン・ダインの受けた影響、与えた影響」 01冬 |
藤井鞠子 | 「『ミステリー&エンターテイメント700』補遺5」 01夏 |
伏見威蕃 | 「ゴダードとお茶会」 01夏 |
本多正一 | 「追悼・小松崎茂」 02夏 |
松島征 | 「ポワロの「推理」は間違っていた ピエール・バイヤール著『だれがアクロイドを殺したのか』書評」 02夏 |
柳川貴之 | 「推理小説の形式的構造論」 01冬 |
柳川貴之 | 「境界線上の陰陽師―京極堂の時空―」 02秋 |
山岡都 | 「受賞の言葉」 02秋 |
山路龍夫 | 「ボルヘスと探偵小説」 01夏、01冬、03春 |
山田礼雄 | 「黒の系譜」 02秋、03春 |
山本悠 | 「探偵小説論批判」 02秋 |
(無記名) | 「編集後記」 01夏、01冬、02夏、02秋、03春 |
奈良泰明、石川絢士、喜国雅彦、戸川安宣 | 「我が愛しの創元推理文庫」 03春 |
大山彩 | 01夏、01冬、02夏、02秋、03春 | |
桶本康文 | 01冬、02夏、02秋、03春 | |
川瀬成一郎 | 01夏 | |
E・M・ジャクソン | 01冬 | |
西山クニ子 | 01夏、01冬、02夏、02秋、03春 | |
早見晋 | 01夏、01冬、02夏、02秋 | |
ひらいたかこ | 02夏 | |
松尾かおる | 03春 | |
松野安男 | 01夏、01冬、02夏、02秋、03春 | |
松山ゆう | 01夏、02夏、03春 | |
ムラタユキトシ | 02秋 | |
山野辺若 | 01冬、02夏、02秋、03春 | |
渡辺東 | 01夏、02夏 | |
渡辺啓助 | 01夏 |
2001年 創元推理21別冊 Mん-00-01 2001.04.27 いしいひさいち | ・「探偵小説研究会が選ぶ2001年本格ミステリ・ベスト10」 | 市川尚吾、岩松正洋、円堂都司昭、大森滋樹、笠井潔、佳多山大地、小松史生子、小森健太朗、笹川吉晴、椎谷健吾、末國善己、千街晶之、鷹城宏、竹内彰、巽昌章、田中博、戸川安宣、濤岡寿子、並木士郎、法月綸太郎、波多野健、横井司 |
▲「本格ミステリ・ベスト10座談会」 | 鷹城宏、末國善己、千街晶之、横井司、円堂都司昭、佳多山大地、田中博、岩松正洋、法月綸太郎、波多野健、笠井潔、市川尚吾、濤岡寿子、小森健太朗 | |
△「生死の線引きとSFミステリ」 | 円堂都司昭 | |
△「二○○年の「怪作」たち」 | 千街晶之 | |
△「アリス・ミステリ」 | 横井司 | |
△「インターテクストの愉楽」 | 小松史生子 | |
△「密室大進撃」 | 鷹城宏 | |
△「都筑道夫『推理作家の出来るまで』」 | 法月綸太郎 | |
△「西暦二○○年シャーロック・ホームズの影と栄光」 | 波多野健 | |
△「カルト教団・ミステリの興隆」 | 小森健太朗 | |
△「小説のマキシシングル」 | 岩松正洋 | |
△「ミステリにおける異世界の効用」 | 田中博 | |
△「イニシエイション・ミステリ」 | 大森滋樹 | |
▲「「本格ミステリこれがベストだ!座談会〈創元推理文庫30選〉」 | 笠井潔、北村薫、有栖川有栖 | |
・「創元推理文庫本格ミステリ・ベスト30」 | 有栖川有栖(選)、笠井潔(選)、北村薫(選) | |
◇「本格ミステリコレラペストだ!」 | いしいひさいち | |
・「索引」 | ||
2002年 創元推理21別冊 Mん-00-04 2002.04.26 いしいひさいち | ・「探偵小説研究会が選ぶ2001年本格ミステリ・ベスト10」 | 市川尚吾、岩松正洋、円堂都司昭、大森滋樹、笠井潔、佳多山大地、小松史生子、小森健太朗、笹川吉晴、椎谷健吾、末國善己、千街晶之、鷹城宏、竹内彰、巽昌章、田中博、戸川安宣、濤岡寿子、並木士郎、法月綸太郎、波多野健、柳川貴之、横井司 |
△「探偵小説研究会が選ぶ二○○年本格ミステリ」 | 鷹城宏 | |
△「悪夢は現実、現実は悪夢―島田荘司論」 | 巽昌章 | |
△「見る幽霊、見られる幽霊」 | 濤岡寿子 | |
△「コードの呪縛―小野不由美『黒祠の島』論」 | 柳川貴之 | |
△「本格ミステリにおける罪と罰の均衡」 | 千街晶之 | |
△「殊能将之のスタイル」 | 並木士郎 | |
△「新世紀のアンソロジーに祝福を!」 | 波多野健 | |
△「二○○一年の「悪い冗談」ミステリ」 | 岩松正洋 | |
△「新世紀ジェンダー・ミステリの趨勢」 | 佳多山大地 | |
△「リンクの連鎖に囲まれたミステリ」 | 円堂都司昭 | |
△「「作中劇」ミステリのミニブーム」 | 法月綸太郎 | |
△「〈耳〉の解放―歴史ミステリを読む」 | 大森滋樹 | |
△「「バカミス」は理論か?」 | 田中博 | |
△「メフィスト賞作家たちの健闘」 | 市川尚吾 | |
△「お化けと人形―山田風太郎の連作長編」 | 巽昌章 | |
△「敗北者の彷徨―『ミステリ・オペラ』への通」 | 笹川吉晴 | |
△「誰がニュアンスを殺したか?」 | 小森健太朗 | |
▲「本格ミステリ往復書簡二○○二」 | 笠井潔、巽昌章 | |
2003年 Mん-00-09 2003.04.25 | ・「探偵小説研究会が選ぶ2002年本格ミステリ・ベスト10」 | 市川尚吾、岩松正洋、円堂都司昭、大森滋樹、笠井潔、佳多山大地、小松史生子、小森健太朗、笹川吉晴、椎谷健吾、末國善己、千街晶之、鷹城宏、竹内彰、巽昌章、田中博、戸川安宣、濤岡寿子、並木士郎、法月綸太郎、波多野健、柳川貴之、横井司 |
△「本格って何よ(仮)」 | 鷹城宏 | |
▲「本格ミステリ往復書簡二○○三」 | 笠井潔、巽昌章 | |
△「本格ミステリ観、もしくは創作に際しての留意点」 | 石持浅海 | |
・「二○○二年の新人」 | 円堂都司昭、鷹城宏 | |
△「トリック悲観主義」 | 北山猛邦 | |
△「「本格」と「批評」の現在」 | 田中博 | |
△「ジャンル原論」 | 市川尚吾 | |
▲「〈活字倶楽部〉編集部インタビュー」 | 武井千秋、円堂都司昭 | |
▲「西尾維新インタビュー」 | 西尾維新、巽昌章 | |
△「「復興」としての新本格」 | 波多野健 | |
△「ふたつの島から」 | 横井司 | |
△「横溝正史を継ぐ者」 | 千街晶之 | |
△「手首はなぜ切断される」 | 佳多山大地 | |
△「二人の奇蹟鑑定家」 | 市川尚吾 | |
△「『奇遇』は一回性の実在である」 | 田中博 | |
△「『奇遇』のトリックを批判する」 | 波多野健 | |
△「方法としての外部(『奇遇』)] | 柳川貴之 | |
△「誘拐ミステリ三番勝負!」 | 法月綸太郎 | |
・「シリーズの現在」 | 岩松正洋、円堂都司昭、鷹城宏、濤岡寿子、柳川貴之 | |
・「おすすめ」 | 市川尚吾、岩松正洋、円堂都司昭、大森滋樹、笠井潔、佳多山大地、小松史生子、小森健太朗、笹川吉晴、末國善己、千街晶之、鷹城宏、巽昌章、田中博、濤岡寿子、並木士郎、法月綸太郎、波多野健、柳川貴之、横井司 | |
2004年 Mん-00-10 2004.06.25 | ・「探偵小説研究会が選ぶ2003年本格ミステリ・ベスト10」 | 市川尚吾、岩松正洋、円堂都司昭、大森滋樹、笠井潔、佳多山大地、小松史生子、小森健太朗、笹川吉晴、椎谷健吾、末國善己、千街晶之、鷹城宏、竹内彰、巽昌章、田中博、つずみ綾、蔓葉信博、戸川安宣、中辻理夫、濤岡寿子、並木士郎、法月綸太郎、波多野健、廣澤吉泰、諸岡卓真、柳川貴之、横井司 |
△「ミステリのハートランド、あるいはフロンティア」 | 鷹城宏 | |
▲「本格ミステリ往復書簡二○○四」 | 笠井潔、鷹城宏 | |
△「本格的、あるいは鳥飼の決断」 | 鳥飼否宇 | |
△「『本格ミステリ』について」 | 谺健二 | |
△「『赫い月照』と『ネジ式ザゼツキー』の異様な作中作」 | 円堂都司昭 | |
△「操りと操りの距離」 | 諸岡卓真 | |
△「二人の探偵、二様の推理法」 | つずみ綾 | |
△「葉桜の季節に君を想うということ』を本格として読むということ」 | 千街晶之 | |
▲「宇山日出臣氏インタビュー」 | 宇山日出臣、末國善己[構成] | |
▲「伊坂幸太郎インタビュー」 | 伊坂幸太郎、円堂都司昭[構成] | |
△「「昭和風味」のふたつの顔」 | 岩松正洋 | |
△「『七度狐』とメタフィクショナル・アプローチ」 | 中辻理夫 | |
△「月下空論」 | 蔓葉信博 | |
△「探偵の分裂、事件の解体」 | 巽昌章 | |
・「シリーズの現在」 | 末國善己、廣澤吉泰、波多野健、小森健太朗 | |
・「おすすめ」 | 市川尚吾、岩松正洋、円堂都司昭、大森滋樹、佳多山大地、小森健太朗、末國善己、千街晶之、鷹城宏、巽昌章、田中博、つずみ綾、蔓葉信博、中辻理夫、濤岡寿子、波多野健、廣澤吉泰、諸岡卓真、柳川貴之、横井司 | |
△「きみとぼくの壊れていない真相」 | 市川尚吾 |
2002.10.18 ひらいたかこ | ※日記(日/頁の下部に該当日の生没者記載あり) |
・「日本推理作家協会賞受賞リスト」 | |
・「創元三賞受賞リスト」 |
先頭へ | 夢現半球 |