伊志田和郎(いしだかずろう)略年譜
19xx.xx. 生年不明、大慈宗一郎とほぼ同年配か。本名は石田和郎
1935.05. 「暗闇行進曲」を探偵文学に掲載、以降ほぼ毎月評論か創作を掲載
1941.頃. 文学建設に同人参加
1948.04. 真珠に最後?の作品を掲載
1990.頃. 窯業の大家とのこと(「初の乱歩特集を編んだ・大慈宗一郎」より)
筆名は、伊志田和郎
探偵小説
- 「暗闇行進曲」
( 探偵文学 1935.05. )
『「シュピオ」傑作選 幻の探偵雑誌3』ミステリー文学資料館編 光文社文庫(み-19-03) 2000.05.20 |
海浜で男から聞いた話。作曲家田崎重次郎は失恋で放浪、母を亡くした少女相川ユミ子と知り合う。清純さを失わせないように過激な労働と深夜の作曲を続ける。喀血、ユミ子は花売りを再開し看病する。田崎は過分の薬や果実に疑いをもつ。そして作曲した暗闇行進曲を親友でもある失恋した女の夫に託し……。 |
抒情ある少し意外な結末となる作品。叙述と構成が考えられている。 |
- 「姿なき作家」
- 「霧」
- 「墳墓」
- 「コンパクト」
- 「猪狩殺人事件(八)」 (連作:覆面作家(小栗虫太郎)/中島親/蘭郁二郎/大慈宗一郎/平塚白銀/村正朱鳥/伴白胤/伊志田和郎/荻一之介)
( 探偵文学 1936.08. )
『「シュピオ」傑作選 幻の探偵雑誌3』ミステリー文学資料館編 光文社文庫(み-19-03) 2000.05.20 |
小栗虫太郎が冒頭部のみで未完の作品を提供。(室蘭北方七里の炭坑町猪狩、猪狩新報記者田母澤大五郎は楠川医学士の醜聞取材で病院へ行くが留守。最上検事の車を見かけて乗り込み蒲原牧師の娘笠尾が殺されたのを知る。軽便鉄道松猪線が上下線共に七分進んでいた。)(樫本警部宅に探偵小説家大月蘭亭が来ていて事件のことを話す。「クス」と断末魔に書かれた便箋があった。容疑者は楠川医学士、軽便鉄道の機関手矢吹久壽夫、白系露人のクスターロフ。)
(大月蘭亭は「谷間の灯」の唄声を聴きバー・オーロラに入る。青年が女に笠尾が殺されたと告げ定代に会うため奥へ入っていった。)(田母澤は蒲原家付近で拾い物をした後、バー・オーロラで大月蘭亭を見かける。)(「屋上の殺人」を褒めて大月蘭亭に話しかける田母澤。潮定代の叫び声で奥へ行くと青年が殺されていた。)(大月、樫本警部、田母澤の話し合い。)(病院で受付野崎青年や看護婦への聞き込み、樫本警部との話。)大月の定代の聴取、三人の話し合い、自殺の報。犯人は誰か?(樫本警部から大月への手紙で真相が明かされる。) |
第八回担当。容疑者が絞られていく場面だが、除外理由は安易。 |
- 「火死」
- 「アパート奇談」
- 「堕落」
- 「バラに棘ありや」
- 「復活」
随筆など
- 「思ふままに」
- 「日本探偵文学の再認識」
( 探偵文学 1935.06.,09.,12.,1936.01. ) |
- 「(編集後記)」
( 探偵文学 1935.06.,10.,1936.12. ) |
- 「「白蟻」随感」 (「虫太郎・断想」)
( 探偵文学 1935.10. )
『二十世紀鉄仮面 昭和ミステリ秘宝』小栗虫太郎 扶桑社文庫(S04-02) 2001.02.28 |
素晴らしい作品。演出家的地方風景描写。劇と曲の交錯。劇の誇張。作者自身の夢物語。女性らしくない瀧人の一人芝居。作者の性格の反映と演出家として異様な世界を物語ったのではないか。 |
- 「「夢鬼」に就いて」
- 「(同人独語抄)」
- 「懐郷としての探偵文学」
- 「あの頃」
- 「海(詩)」
- 「好きな探偵二三」
- 「その怪物的存在」
( 探偵文学 1936.05. )
( 『夢野久作の世界』西原和海編 平河出版社 1975.12.15 )
( 『夢野久作の世界』西原和海編 沖積舎 1991.11.29 ) |
- 「夢野久作とその作品」
( 探偵文学 1936.06. )
( 『夢野久作の世界』西原和海編 平河出版社 1975.12.15 )
( 『夢野久作の世界』西原和海編 沖積舎 1991.11.29 ) |
- 「夢鬼について」
- 「(お問合せ)」
- 「(ハガキ回答)」
- 「小さな町で」
- 「探偵作家の現状」
参考文献
- 「初の乱歩特集を編んだ・大慈宗一郎」鮎川哲也
EQ 1990.03.
『こんな探偵小説が読みたい』鮎川哲也 晶文社 1992.09.15
『幻の探偵作家を求めて 完全版(下)』鮎川哲也、日下三蔵編 論創社 2020.05.10
- 「探偵小説隆盛期の掉尾を飾った「シュピオ」」山前譲、「「探偵文学」「シュピオ」総目次」山前譲編
『「シュピオ」傑作選 幻の探偵雑誌3』ミステリー文学資料館編 光文社文庫(み-19-03) 2000.05.20
- ほか